2019年07月出展クリエイター
Mabel-tatting lace jewelry-

Mabel-tatting lace jewelry-

出展日両日
活動再開後、初の出展です。繊細な作品を通してMabelの考える「美しさ」をお伝えしていきたいです。
出展エリア出展カテゴリー
マーケット-
活動エリアCreema オンラインショップ
東京都https://www.creema.jp/c/mabel/selling
出展エリア
マーケット
出展カテゴリー
-
活動エリア
東京都
Creema オンラインショップ
プロフィール

「レースによる繊細な美的表現」をコンセプトにタティングレースを制作している、Mabel(メイベル)と申します。
【作品について】
19世紀イギリスの唯美主義者たちが美を追求したように、タティングレースの繊細さによる美しさと繰り返しの美しさ、そして手仕事から生み出される美しさの表現を目指しています。
主にシルクの手縫糸を使用し、ビーズや淡水パール等と組み合わせ、繊細な作品を一目一目丁寧に制作。
シルクの手縫糸というとても細い糸を使用することにより、単なる「レースのアクセサリー」ではなく「タティングレース・ジュエリー」といえる質の高さと繊細さを目指し、Mabel独自の美しさを表現しています。
本出展では新作も発表予定です。
【制作者について】
学生時代は洋裁を学び、19世紀末イギリスの服飾史、デザイン史、挿絵の研究も行いました。
タティングレースを書籍で知り、繰り返されるデザインの美しさと、独特の道具や技法に魅せられ、独学でタティングレースの技術を習得。
現在は初心者向けタティングレースの講座や作品の展示・販売を行なっています。