2020年01月出展クリエイター
アトリエ ひよこまめ

アトリエ ひよこまめ

出展日両日
初出展です。手描き染めによる伊勢木綿手ぬぐいの柔らかな風合いを、ぜひご覧いただきたいと思います。
出展エリア出展カテゴリー
マーケット-
活動エリアCreema オンラインショップ
東京都https://www.creema.jp/c/hiyoko_mame104/selling
出展エリア
マーケット
出展カテゴリー
-
活動エリア
東京都
Creema オンラインショップ
プロフィール

手描き染めという技法を使い、柔らかで心地良い布作りを目指し制作しています。

■手描き染めとは、筆やハケを用い布に絵を描くように染めていく古典的な染色技法。
描いた模様は、色がにじんで混ざり合っていきます。色のにじみ方は計算できないため、出来上がった作品は偶然の景色、手描き染めの魅力のひとつです。当アトリエでは、図案・染め・蒸し固着・洗い・仕上げまで、すべての工程を手作業で行っています。

■生地には、三重県の伝統工芸品「伊勢木綿」を使用しています。
伊勢木綿は、現在「臼井織布株式会社」一軒のみで製作されている大変貴重な織物です。
当アトリエでは、漂白を抑えた生成りの生地を製作依頼し、手ぬぐいに使用しています。
伊勢木綿は、撚りの弱い糸を使用しているため、洗うたびに糸がわたに戻ろうとし、生地が柔らかくなっていきます。当店がこだわり抜いて選んだ、伊勢木綿の手ぬぐいをぜひお試しください!