2023年01月出展クリエイター

RINPLA

出展日両日
江戸時代に発明された銅の着色技法「緋銅」。作品を通じて日本伝統技法「緋銅」の魅力を伝えたいです。
出展エリア出展カテゴリー
マーケット-
活動エリアCreema オンラインショップ
東京都https://www.creema.jp/c/rinpla/selling
出展エリア
マーケット
出展カテゴリー
-
活動エリア
東京都
Creema オンラインショップ
プロフィール

RINPLAは、御徒町にある小さな工房です。
2015年秋、手作りジュエリー職人工房A.C.T.Y plainsの監修のもと、日本伝統技法の緋銅に挑戦しました。緋銅は、江戸時代に発明されたと云われる銅の着色技法です。
当時、緋銅の技法について、世の中に断片的な資料しかない状況で、さらに緋銅について熟知している人との出会いも叶いませんでした。
そのため、試行錯誤しながら、緋銅の緋色を再現するために鍛錬してきました。
現在もなお技術向上を目指して精進しています。緋銅の作品作りのきっかけは、結婚7周年の銅婚式のお祝いに記念品として、緋銅のオーダーメイド作品のご依頼を受けたことでした。
企画からデザイン、ひとつひとつの緋銅作品は、作家の飯田が、こだわりをもって一から手作りで仕上げています。
作品を通じて緋銅の魅力を伝えています。
メディア・日本テレビ「元気のアプリ」・日本テレビ「ヒルナンデス!東京ど真ん中!裏道さんぽ 浅草~上野 後編」・日本テレビ「ぶらり途中下車の旅 日比谷線」・TOKYO MX 「TOKYO MX NEWS」・J:COM市川 「デイリーニュース」/ 雑誌・エイ出版社「EVEN」8月号

HP・ブログ