2023年01月出展クリエイター
水俣はぐれ雲工房・alygood

水俣はぐれ雲工房・alygood

出展日両日
人の手が、昔からやってきた事を当たり前に続けたい。でも、素材の可能性を更に広げたい。出会いたいです。
出展エリア出展カテゴリー
パートナー・スポンサー-
活動エリアCreema オンラインショップ
熊本県-
出展エリア
パートナー・スポンサー
出展カテゴリー
-
活動エリア
熊本県
プロフィール

私共の工房は、和紙原料に限らず様々な素材の持ち味を活かして紙にする手漉き和紙工房と在来綿を無農薬で育て、手紬糸を草木で染めて織る草木染織工房です。
和紙の工程には、原料の煮熟の後に水の中で灰汁出し塵よりをする作業の時、水の中で泳ぐ楮の樹皮、繊維は、キラキラと輝きとても美しい表情を見せます。水に泳ぐ美しい楮の表情をたくさんの皆様と共有したいと考え思いついたのが織紙でした。草木染で樹皮の状態で着色もしました。うまい具合に芯の色素が及ばなかった部分が、微妙な色合いを生み出しました。
モノとして形作りたいと言う気持ちが強くなり、Creemaさんのコラボ企画で偶然出会ったのが、alygoodさんでした。alygoodさんは、同じ水俣に拠点を構え、着古したジーンズ生地を中心に徹底的なリサイクルアイテムを生み出していました。alygoodさんにお願いしてみようと自分の考えを伝えました。すると硬い織紙を縫い合わせるために裏返しにできるようにして欲しいと。そこで、濡らしていったん壊せるだけ壊しコンニャク糊をすり込み和紙で裏打ちして、耐水性のある織紙に仕上げました。
伝統的な素材から始まった共創です。Bolsa Minamataと名付けました。