2022年01月出展クリエイター

naonao

出展日両日
着物の風合いを活かした裂き織りのバッグ。東京発出店!お声掛けくださると嬉しいです。
出展エリア出展カテゴリー
マーケット-
活動エリアCreema オンラインショップ
愛知県https://www.creema.jp/c/naonao-12_02/selling
出展エリア
マーケット
出展カテゴリー
-
活動エリア
愛知県
Creema オンラインショップ
プロフィール

裂き織りとは、東北地方から伝わるサスティナブルな先人の知恵です。
布が貴重だった江戸時代、くたくたになるまで着古した着物を裂いて、横糸とし、それを織り込んで一枚の布にしました。布は布団や作業着へと形を変えて最後の役割を果たした後、自然へと還っていきます。
現代、着物は貰い手を失い、大量に廃棄されている事実をご存知でしょうか。
naonaoは、そんな着物たちを救済し、裂き織りの技法で現代に蘇らせる活動をしています。
古い着物は、現代では再現できないような風合いをもっているものが沢山あります。
naonaoでは、着物ならではの風合いを活かしながら、洋服や着物にも合わせられるデザインのバッグや帽子などを制作しています。
喪服や黒留袖などの着物を使った黒染めシリーズ、上質な女性着物の胴裏に使われていた紅絹を使った紅絹シリーズ、ポップな色柄が特徴の銘仙を使った銘仙シリーズ、細かい模様で貴重な生地の大島紬を使った大島紬シリーズなど、着物の個性や特徴を活かしたデザインの作品となっております。