2022年01月出展クリエイター

一色ちりめん

出展日両日
京都の伝統的織物の一つ「丹後ちりめん」を広く皆様に知っていただくために日常使いの可愛い小物を制作して
出展エリア出展カテゴリー
パートナー・スポンサー-
活動エリアCreema オンラインショップ
京都府https://www.creema.jp/c/i-chirimen/selling
出展エリア
パートナー・スポンサー
出展カテゴリー
-
活動エリア
京都府
Creema オンラインショップ
プロフィール

一色ちりめんとは
 シルクロード東端の地、京都・丹後地方で300年伝承されてきた丹後ちりめん。その伝承された技術を使い、シルクだけではなく用途に合せた糸を使い、婦人服地、和装小物地(半衿地、帯揚地、風呂敷地)の白生地を製造している、丹後ちりめんの織元です。
 当社のちりめんは、昔ながらの製法を守り、全て職人の手で1点1点吟味しながら、横糸を大変強く撚り、機織り、精練して製造した、ジャパンオリジナルの和素材です。この和の素材を皆様に広く知っていただくために丹後ちりめんの中でも、しなやかでありながら丈夫なポリエステルちりめんを使用したかわいい小物の商品を企画しています。手にされたその時から職人たちの想いを感じていただければと思います。
丹後では、ちりめんのシルク着物用白生地製造が主体となっている中で、当社は丹後ちりめんの製造技術の伝承に重きを置き、用途を広げ現在では和装洋装を問わずあらゆる生地を製造しています。